すきなものすきなだけ

f(x),SHINeeを中心に和訳と思ったことと。韓国語学習についても書くつもりです。訳を持ち出されたい場合はご一報ください。

TOPIK(韓国語能力試験)5級に受かりました。


mmmn78.hatenablog.com
この記事で述べていた通り、10月18日にTOPIK(韓国語能力試験)を受けました。

約3年前に取った4級がもう失効してしまっていて(有効期限は2年間)、時間に余裕がある内に少しでも上の級とっておきたいな~という思いで今回受けたのですがなんとか目標だった5級に合格することが出来ました。

めちゃくちゃな結果なので公表するのが恥ずかしいのですが得点はこんな感じです。

쓰기(作文) 듣기(リスニング) 읽기(読解) 총점(合計) 평균(平均)
45点 90点 82点 217点 72.33点

全部100点満点です(笑)


私が受験していない間に試験方式が変わっていて、以前は
・初級(1,2級)中級(3,4級)高級(5,6級)の3段階別の試験
・科目は語彙文法・作文・リスニング・読解の4つ
・試験科目の内1つでも落第点を取ると不合格
だったものが
・TOPIKⅠ(1,2級)TOPIKⅡ(3,4,5,6級)の2段階別の試験
・4科目の内語彙文法が廃止
・落第点が廃止
となったのですが私は完全にその恩恵を受けたパターンだなあとこの試験結果を見ると思います(笑)

まず中級と高級が統合されたことで試験の内半分は中級受験者向けになっているし、科目ごとに得手不得手が激しくある私にとっては落第点が無くなったのも超ラッキー。
作文45点はどう考えても5級受かる人の点数ではないです。

合計点だけみると5級の合格点は190点で6級の合格点が230点なので6級まであと13点。
ぎりぎりで4級受かった3年前よりはかなり伸びたものの、実感としてはこれで5級受かるの…?っていうくらいには基本的なところの穴が目立つなぁというところです。
あと韓国語の先生には何より語彙だよと言われていて、今もTOPIK用にと買った単語帳を持ち歩いては読んだりしています。
言いたいことや書きたいことも語彙が足かせになって言えない書けない事が多いです。


需要有るか分からないですが記録用に使った本をまとめる記事も書きたいなと思っています~!
ちなみに合格を確認したのが真夜中の3時とかだったので何かテンション上がって前々から気になっていた韓国語学習用の本2冊買ってしまいました。そちらも後日の記事に一緒に書く予定です~