すきなものすきなだけ

f(x),SHINeeを中心に和訳と思ったことと。韓国語学習についても書くつもりです。訳を持ち出されたい場合はご一報ください。

使った/使ってる韓国語学習書たちまとめ①TOPIKⅡ対策・合格後買ったもの編

ちょっぴりご無沙汰しております。
書く書く詐欺になる前に学習書まとめを…思ったより持ってる学習書の冊数が多くて全部やろうとすると長くなりすぎるので今回はTOPIK受験にあたって買った本とTOPIKに合格してから買った本をまとめました。

 

◎TOPIK対策用

韓国語能力試験TOPIK-II-中・上級完全対策-韓国語評価研究所

レビューの評価が高かったので買ったこの本、正解でした!
初めて受験する場合には試験の概要を掴むためにもまずこの本の前置き部分を一通り読んでから試験勉強を始めると良いと思います。
中身は模擬試験3回分なのですが、解説もしっかりしてるし点数も実際のTOPIKの結果と同じくらいだったので信頼できます。
作文がゼロからやる人には向いてないところが唯一マイナスでした。ある程度出来る人が問題演習する用かなという感じ。作文に特化した姉妹本(韓国語能力試験TOPIK-II-作文完全対策-前田真彦 )があるのでそっちでやった方がいいのかも。私は持ってないので次受けるときは買おうかと。こちらもレビューはよかったです。


・CD付-新・合格できる韓国語能力試験TOPIKII-全ウン


これ試験申し込んだタイミングで買ったのにすっかり忘れてて試験数日前に部屋で見つけました(笑)
問題集としては上の本の方が良かったのですが、こっちは文法とか多義語とかがまとまっていたり作文で使えるフレーズが載っていたりするので丸覚えしたら武器になると思います。
特に作文用のフレーズ!問題のパターンごとにまとまっていて役に立ちました。

・韓国語単語スピードマスター中級2000-鶴見ユミ


語彙力不足を解消するために買った単語帳。今も使ってます。
テーマ別に文章でまとめられてるので覚えやすいのがいいところ。あと、テキスト読み上げたCDがついているので音読・シャドーイング・ディクテーション等にも使いやすいと思います。

◎合格後買った本
・サプリ韓国語-朴三植 韓晶恵
かいいい


ほぼ独学でやってきたこともあり抜け漏れが多いのが悩みなのでこの本でそれらを少しでも埋めようと買いました。用言の不規則活用・数字・間接話法・語尾の4パートに分かれているのですが、ものすごく分かりやすいです。書き込み式なのも好み。
これ1冊ものにしたら話すのも書くのも表現の幅がぐっと広がるし、基本的なところでの間違いを減らすのにも一役買ってくれるのではと思いながらやってます。
おすすめです!

・韓国語学習ジャーナルhana-Vol-10-hana編集部


以前アルクが出していた韓国語ジャーナルの初代編集長さんが作られてる雑誌だそうです。(余談ですがアルクの韓国語ジャーナルについてくるKwillのラジオ番組がすごく好きでした。)いつか買ってみようと思いつつ買ったことなかったのでテーマも興味があったしこの機会に買ってみました。
印象のいい言葉っていくら問題集解いていても身に付くものじゃないのでまとめられていて良かったです。連載記事も参考になるものが多かったので興味のある特集の号は買ってみようかな~と思いました。


学習書まとめ①はひとまずここまで。
歌詞和訳とか、f(x)ソウルコンのチケッティングの話とか諸々書きたい記事はたくさんあるのであまり間空けずにまた更新できたらいいなと思っています!(^O^)